学科について/About
- 「気づき」を高め
オンリーワンの
自分ブランドを確立
様々なステージで活躍できる
「会いたくなる」おもてなしの
スペシャリストへ - 高度な接遇サービスとお客様のご案内をするコンシェルジュ、企業の顔として受付に立つレセプショニスト、ご要望の真意を汲み取り、的確な商品やサービスを提供するサービススタッフなど、あらゆるホスピタリティ産業をステージに、上質なおもてなしが出来る“プロフェッショナル”を育成します。本学科では、5つの特色を軸に高感度の接客スキルとマインドを身に付け、即戦力として対応できる力を養います。
こんな方におすすめ
- 人の役に立ちたい
- 接客サービスを極めたい
目指す職業/Profession
コンシェルジュ(百貨店・デパート・大型複合商業施設・空港・サービスエリア など)
インフォメーションスタッフ
ショールームアテンダント
テーマパークスタッフ
レセプショニスト
企業受付・見学案内
秘書・営業事務
ビューティーアドバイザー
販売スタッフ
など
キャンパスニュース/Campus News
学びのポイント/Point
- 想いに寄り添う、
本格的なゲストサービス教育を実施 - 日本が世界に誇る「おもてなし」業界の仕事は、AIの台頭によって、人によるサービスが一層注目される中、更に贅沢なものとして、熟練した経験が求められる専門職種として認識されています。本学科では、大手百貨店系列のコンシェルジュ専門企業との教育連携により、ハイレベルな接客力が求められる幅広い業界への就職を目指し、高い接遇スキルを習得するための実践的な授業を展開しています。コンシェルジュを代表とした様々な職種の理解から、幅広い業務内容から想定される、様々な接客場面をロールプレイング形式で学習し、多角的に即戦力として活躍できる力を身につけます。
- 人生に彩りを加える
サービスを。
“ホスピタリティマインド”と
“対応力” - 日本の伝統文化であり、世界でも広く認められている「察しの文化」、「おもてなしの文化」の象徴である茶道や華道に触れることで、心のこもった接客に繋がる一人ひとりの“感性”と“ホスピタリティマインド”を育みます。また、提携保育園、高齢者施設での実習を通して、 “アサーティブ・コミュニケーション”と言われる、お互いを尊重したコミュニケーション力と臨機応変な対応力を身につけます。そして、接客業界で社員教育にも多く採用されている「社会人ホスピタリティ検定試験」、「リテールマーケティング検定」を取得することで、その知識と実践力を証明します。
- あらゆる場面で力を発揮する
個別最適型の
「情報収集・提案力」と
「発想力」 - 「十人十色」と言われる様に、お客様のご要望は千差万別です。時にはマニュアルを越える接客が “感動”を生み出します。刻々と移り変わる膨大な「情報」を読み取り、お客様お一人おひとりに合わせた的確な情報をオーダーメイドのように提供出来る「情報収集能力」と「情報整理能力」、そしてそれらをすばやく分かりやすく伝えることのできる「提案力」を実践的な授業を通して習得します。また、お客様の真意を汲み取り、ご要望にお応えする上で欠かすことのできない“相手の為に自ら考え”、“相手の為に自ら行動に移す”マインドセットに基づいた豊かな「発想力」を身につけます。
- 一人ひとりの魅力を引き出す
イメージアップ法で
「自分ブランド」を確立 - お客様を迎えるおもてなしの第一歩、それは視覚的な情報から創られます。様々なお客様と接する中で、どなたにも好感を持っていただける第一印象は、日々の心掛けから磨かれ、高められます。温かな印象を与える心からの笑顔や、一人ひとりの魅力を最大限に引き出すヘアメイクなどのイメージアップ法を学び、内面と外面を双方向から磨くことで、セルフブランディングを確立します。一人ひとりが持っている魅力と可能性を最大限に引き出し、信頼を生むカスタマーフロント(お客様窓口)に相応しい、“第一印象”と“自己表現”を身につけます。
- インターンシップで
高める現場力 - 本学科では、百貨店、テーマパークに代表されるコンシェルジュ関連企業との提携により、接遇の最前線でおもてなしを体験できる「インターンシップ制度」を積極的に導入しています。実際のお客様対応を通して、接客に於けるマインドはもちろん、その場に応じた臨機応変な対応力を身につけ、自分の目で見て、頭で考え、自らの言葉で伝える経験をしたからこそ得ることのできる「感動」と「喜び」が、その後の学習に繋がります。また、業界の最前線で活躍する卒業生の声を聞く機会を定期的に設け、学びに対する意欲を高めます。
-
<主なインターンシップ実績>
- イクスピアリ
- サンリオピューロランド
- NEXCO中日本サービス
- キッザニア東京
- マークイズ静岡
- 新静岡セノバ
- LEGO LAND®ディスカバリーセンター東京
- 東京ミッドタウン日比谷
- 浜松情報館(ららぽーと磐田)など
カリキュラム/Curriculum
- 《 1年次 》
-
カリキュラム 時間数 ホスピタリティ知識・実務 コンシェルジュⅠ 60 ゲストサービスⅠ 60 表現技法基礎 30 異文化理解 30 茶道・着付け 30 EQ開発 30 ホスピタリティマインド 60 カラーマーケティング 30 英語・第二外国語 英会話Ⅰ 60 英語検定Ⅰ 120 ユニバーサルランゲージⅠ 60 第二外国語Ⅰ 60 接遇サービスマナー イメージアップⅠ 60 立居振舞 30 マナー・接遇Ⅰ 90 ICT活用 ICTリテラシーⅠ 60 就職サポート・研修等 コミュニケーションサポートⅠ 30 キャリアサポートⅠ 90
- 《 2年次 》
-
カリキュラム 時間数 ホスピタリティ知識・実務 コンシェルジュⅡ 60 ゲストサービスⅡ 60 表現技法応用 30 異文化接遇 30 華道 30 総合ブランド理解 60 インフォメーションコーディネート 30 リテールマーケティング 30 英語・第二外国語 英会話Ⅱ 60 英語検定Ⅱ 120 ユニバーサルランゲージⅡ 60 第二外国語Ⅱ 60 接遇サービスマナー イメージアップⅡ 30 教養講座 30 マナー・接遇Ⅱ 90 ICT活用 ICTリテラシーⅡ 60 就職サポート・研修等 コミュニケーションサポートⅡ 30 キャリアサポートⅡ 30 卒業課題 60 ※選択科目 30 - 選択科目は、「航空ビジネス」、「ホテル・ブライダル業務」、「観光ビジネス」、「グローバルビジネス」からいずれか1科目を選択し履修します。
目標資格/Department
■はコースの取得目標資格です。■は選択により取得が可能です。
- 接遇サービス・ビジネスマナー系
-
- 社会人ホスピタリティ検定試験[基本]
- リテールマーケティング(販売士)検定試験
- サービス接遇検定試験
- ビジネス実務マナー検定試験
- 日本赤十字社救急法救急員
- 世界遺産検定
- ビジネス文書技能検定試験
- 語学系
-
- 日本語検定
- TOEIC® Listening&Reading Test
- 実用英語技能検定(英検)
- ICT活用技術系
-
- Power Pointプレゼンテーション 技能認定試験
- Excel表計算処理技能認定試験
卒業生の主な就職内定先/Qualifications
- (株)イクスピアリ
- (株)オリエンタルランド(東京ディズニーシー・東京ディズニーランド)
- LEGOLAND Japan(合)
- KCJ GROUP(株)/キッザニア東京
- (株)富士急ハイランド/富士急ハイランド
- ハウステンボス(株)
- (株)JR東海リテイリング・プラス
- (株)トヨタエンタプライズ
- NEXCO 中日本サービス(株)
- (株)三越伊勢丹/伊勢丹 新宿本店
- (株)センチュリー アンド カンパニー(髙島屋グループ)
東京ミッドタウン・髙島屋日本橋店・マークイズ静岡・新静岡セノバなど - (株)安心堂
- 三菱電機ライフサービス(株)
- 静岡ガスリビング(株)
- ジェットスター・ジャパン(株)
- 羽田旅客サービス(株)
- (株)ANA Cargo
- (株)JR東日本パーソネルサービス
- 新幹線メンテナンス東海(株)
- ハイアットエージェンシー横浜
- (株)ルミネ/ルミネ新宿
- (株)イースト
- (株)DIプロ/(静岡第一テレビ)
- 日本ロレアル(株)/シュウウエムラ
- 資生堂ジャパン(株)
- 花王グループカスタマーマーケティング(株)
- コーセー化粧品販売(株)
- (株)うかい
- ネッツトヨタ静岡(株) など
Open Campus
-
オープンキャンパス
参加無料事前予約制保護者同伴可 - オープンキャンパスでは、各コースの様々な授業体験を通して、学校の雰囲気や教育内容など、本校での学びを体感することができます。保護者の皆様のご同伴も歓迎いたします。まずはお気軽にご参加ください。
School Infromation Session
-
学校説明会
参加無料事前予約制保護者同伴可 - 設置学科コースの教育内容や本校教育の特色、就職実績や就職支援、入試制度・学費・奨学金などについてご説明いたします。時期により、学校説明会・保護者対象学校説明会・留学生説明会などを開催いたします。