キャンパスニュース

2024.01.31 コンシェルジュコース
LINEで送る

<コンシェルジュコース>1年生「基本マナー習得」の授業に密着!

国際コミュニケーション科コンシェルジュコース1年生が学ぶ、「コンシェルジュⅠ」の授業に密着し、おもてなしのプロを目指す学生と共に基本マナーや社会常識について学んでまいりました♪
「よろしくお願いします」「ご着席ください」「失礼いたします」…そんな気持ちの良い挨拶で授業がスタートします。挨拶はコミュニケーションの基本であり、伝え方や表情で相手の受け取り方も印象が大きく変わってしまいます。今回は、接客の現場で起こった様々なシチュエーションのもと、丁寧かつ自然な会話を続けるグループワークを行いました。始めは話題が尽きてしまい早々に会話が終了してしまう学生たちでしたが、プロのコンシェルジュを育成・指導してきた業界経験のある先生から「相手の発言は“聞きっぱなし”ではなく、しっかり拾い、その後の会話に繋げる意識をしましょう」とのアドバイスを受け、相手の気持ちを受け止め、共感することの大切さを学び、会話のキャッチボールを楽しんでいました。

接客やお客様サービスの正解は決してひとつではありませんが、その時自分にできる対応を、自分自身が精一杯考え、重ねていくことが重要です。高感度の接客スキルと臨機応変な対応力を身につけ、「+αのホスピタリティマインド」を育んでいきましょう!