
コースについて/About
- 「気づき」を高め
オンリーワンの
自分ブランドを確立
様々なステージで活躍できる
「会いたくなる」おもてなしの
スペシャリストへ - 高度な接遇サービスとお客様のご案内をするコンシェルジュ、企業の顔として受付に立つレセプショニスト、ご要望の真意を汲み取り、的確な商品やサービスを提供するサービススタッフなど、あらゆるホスピタリティ産業をステージに、上質なおもてなしが出来る“プロフェッショナル”を育成します。本コースでは、5つの特色を軸に高感度の接客スキルとマインドを身に付け、即戦力として対応できる力を養います。
こんな方におすすめ
- 人の役に立ちたい
- 接客サービスを極めたい
目指す職業/Profession
コンシェルジュ
- 百貨店・デパート・大型複合商業施設・空港・サービスエリア など
インフォメーションスタッフ
ショールームアテンダント
テーマパークスタッフ
レセプショニスト
企業受付・見学案内
秘書・営業事務
ビューティーアドバイザー
販売スタッフ
など
キャンパスニュース/Campus News

学びのポイント/Point

- 想いに寄り添う、
本格的なゲストサービス教育を実施 - 日本が世界に誇る「おもてなし」業界の仕事は、AIの台頭によって、人によるサービスが一層注目される中、更に贅沢なものとして、熟練した経験が求められる専門職種として認識されています。本コースでは、大手百貨店系列のコンシェルジュ専門企業との教育連携により、ハイレベルな接客力が求められる幅広い業界への就職を目指し、高い接遇スキルを習得するための実践的な授業を展開しています。コンシェルジュを代表とした様々な職種の理解から、幅広い業務内容から想定される、様々な接客場面をロールプレイング形式で学習し、多角的に即戦力として活躍できる力を身につけます。

- 人生に彩りを加える
サービスを。
“ホスピタリティマインド”と
“対応力” - 日本の伝統文化であり、世界でも広く認められている「察しの文化」、「おもてなしの文化」の象徴である茶道や華道に触れることで、心のこもった接客に繋がる一人ひとりの“感性”と“ホスピタリティマインド”を育みます。また、提携保育園、高齢者施設での実習を通して、 “アサーティブ・コミュニケーション”と言われる、お互いを尊重したコミュニケーション力と臨機応変な対応力を身につけます。そして、接客業界で社員教育にも多く採用されている「社会人ホスピタリティ検定試験」、「英語応対能力検定」を取得することで、その知識と実践力を証明します。

- あらゆる場面で力を発揮する
個別最適型の
「情報収集・提案力」と
「発想力」 - 「十人十色」と言われる様に、お客様のご要望は千差万別です。時にはマニュアルを越える接客が “感動”を生み出します。刻々と移り変わる膨大な「情報」を読み取り、お客様お一人おひとりに合わせた的確な情報をオーダーメイドのように提供出来る「情報収集能力」と「情報整理能力」、そしてそれらをすばやく分かりやすく伝えることのできる「提案力」を実践的な授業を通して習得します。また、お客様の真意を汲み取り、ご要望にお応えする上で欠かすことのできない“相手の為に自ら考え”、“相手の為に自ら行動に移す”マインドセットに基づいた豊かな「発想力」を身につけます。

- 一人ひとりの魅力を引き出す
イメージアップ法で
「自分ブランド」を確立 - お客様を迎えるおもてなしの第一歩、それは視覚的な情報から創られます。様々なお客様と接する中で、どなたにも好感を持っていただける第一印象は、日々の心掛けから磨かれ、高められます。温かな印象を与える心からの笑顔や、一人ひとりの魅力を最大限に引き出すヘアメイクなどのイメージアップ法を学び、内面と外面を双方向から磨くことで、セルフブランディングを確立します。一人ひとりが持っている魅力と可能性を最大限に引き出し、信頼を生むカスタマーフロント(お客様窓口)に相応しい、“第一印象”と“自己表現”を身につけます。

- インターンシップで
高める現場力 - 本コースでは、百貨店、テーマパークに代表されるコンシェルジュ関連企業との提携により、接遇の最前線でおもてなしを体験できる「インターンシップ制度」を積極的に導入しています。実際のお客様対応を通して、接客に於けるマインドはもちろん、その場に応じた臨機応変な対応力を身につけ、自分の目で見て、頭で考え、自らの言葉で伝える経験をしたからこそ得ることのできる「感動」と「喜び」が、その後の学習に繋がります。また、業界の最前線で活躍する卒業生の声を聞く機会を定期的に設け、学びに対する意欲を高めます。
-
<主なインターンシップ実績>
- イクスピアリ
- サンリオピューロランド
- NEXCO中日本サービス
- キッザニア東京
- マークイズ静岡
- 新静岡セノバ
- LEGO LAND®ディスカバリーセンター東京
- 東京ミッドタウン日比谷
- 浜松情報館(ららぽーと磐田)など
カリキュラム/Curriculum
- 《 1年次 》
-
カリキュラム 時間数 単位 コンシェルジュⅠ 60 2 プレゼンテーション 30 1 ゲストサービスⅠ 30 1 異文化理解 30 1 表現技法基礎 30 1 ホスピタリティマインド概論 30 2 立居振舞い 30 1 マナー・接遇Ⅰ 90 3 イメージアップⅠ 30 1 ボイストレーニングⅠ 30 1 茶道・着付け 30 1 EQ開発 30 1 英会話Ⅰ 60 2 英語検定Ⅰ 120 8 第二外国語Ⅰ 60 4 ICTリテラシーⅠ 60 2 キャリアサポートⅠ 90 6 コミュニケーションサポートⅠ 30 1 海外研修 60 2 年間履修時間数/単位数 930 41
- 《 2年次 》
-
カリキュラム 時間数 単位 コンシェルジュⅡ 60 2 インフォメーションコーディネート 30 1 表現技法応用 30 1 ゲストサービスⅡ 60 2 異文化接遇 30 1 観光接遇地理 30 2 ホスピタリティマインド演習 30 1 マナー・接遇Ⅱ 90 3 イメージアップⅡ 30 1 ボイストレーニングⅡ 30 1 華道 30 1 英会話Ⅱ 60 2 英語検定Ⅱ 120 8 第二外国語Ⅱ 60 4 ICTリテラシーⅡ 60 2 キャリアサポートⅡ 60 2 コミュニケーションサポートⅡ 30 1 卒業課題 90 3 年間履修時間数/単位数 930 38

目標資格/Department
■はコースの取得目標資格です。■は選択により取得が可能です。
- 接遇サービス・ビジネスマナー系
-
- 社会人ホスピタリティ検定試験[基本]
- リテールマーケティング(販売士)検定試験
- サービス接遇実務検定試験
- ビジネス実務マナー技能検定試験
- 日本赤十字社救急法救急員
- 世界遺産検定
- ビジネス文書技能検定試験
- 語学系
-
- 日本語検定
- TOEIC® Listening&Reading Test
- 実用英語技能検定(英検)
- ICT活用技術系
-
- Power Pointプレゼンテーション 技能認定試験
- Excel表計算処理技能認定試験

卒業生の主な就職内定先/Qualifications
- (株)イクスピアリ
- (株)オリエンタルランド(東京ディズニーシー・東京ディズニーランド)
- LEGOLAND Japan(株)/レゴランド・ジャパン・リゾート
- KCJ GROUP(株)/キッザニア東京
- (株)富士急ハイランド
- (株)ジェイアール東海パッセンジャーズ
- (株)トヨタエンタプライズ
- NEXCO 中日本サービス(株)
- (株)センチュリー アンド カンパニー(髙島屋グループ)
東京ミッドタウン・髙島屋日本橋店・マークイズ静岡・新静岡セノバなど - (株)三越伊勢丹/伊勢丹 新宿本店
- 三菱電機ライフサービス(株)
- 静岡ガスリビング(株)
- ジェットスター・ジャパン(株)
- 羽田旅客サービス(株)
- (株)JR東日本パーソネルサービス
- (株)ルミネ/ルミネ新宿
- (株)DIプロ/(静岡第一テレビ)
- 資生堂ジャパン(株)
- 日本ロレアル(株)/シュウウエムラ
- 花王グループカスタマーマーケティング(株)
- コーセー化粧品販売(株)
- ネッツトヨタ静岡(株)
- 千葉マツダ(株)
- (株)ユナイテッドアローズ
- (株)ザラ・ジャパン
- H&Mヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン(株)
- (株)安心堂
- 静岡県自動車学園 など
Open Campus
-
オープンキャンパス
参加無料事前予約制保護者同伴可 - オープンキャンパスでは、各コースの様々な授業体験を通して、学校の雰囲気や教育内容など、本校での学びを体感することができます。保護者の皆様のご同伴も歓迎いたします。まずはお気軽にご参加ください。
School Infromation Session
-
学校説明会
参加無料事前予約制保護者同伴可 - 設置学科コースの教育内容や本校教育の特色、就職実績や就職支援、入試制度・学費・奨学金などについてご説明いたします。時期により、学校説明会・保護者対象学校説明会・留学生説明会などを開催いたします。