開校以来、就職内定率98%以上。
確かな就職を実現する就職支援体制
専門学校においての「就職」は、その教育の真価を問うものであり、非常に大きな意味を持っています。本校は平成20年4月に開校し、まだ歴史こそ浅い学校ですが、初めて卒業生を送りだした年から12年連続で就職内定率98%以上の高い実績を継続しています。これは、本校学生の就職に対する意識の高さはもとより、本校ならではのきめ細かな就職指導とサポート体制、そして日々の教育成果の現れであると考えています。
就職指導の特長
目指す仕事に就くための「キャリアプランニング(職業計画)」をしっかり行うことが、本校就職指導における最大のポイントです。入学直後から就職実現まで、学生の希望に応じた指導とサポートを専任の就職担当、クラス担任、業界別担当教員が連携して行っていきます。就職対策は、入学直後から始まり、活動は2年生の前半にピークを迎えます。本校では、就職を達成させるための重要な要素を、それぞれの学生が専門分野を学ぶ過程の中で自然に習得できるようなカリキュラムを構成しつつ、次のような就職支援を行っております。ここからのページでは、本校の就職支援について紹介いたします。
就職担当 久野祐介
-
POINT
1個別対応のきめ細かな就職指導
[一人ひとりの個性を重視]入学直後から学生一人ひとりに徹底して進められる「キャリアプランニング」では、学生自身が気づいていない「強み」や「適性」までも引き出すようなきめ細かな指導が行われます。定期的な個人面談はもちろん、日常的に行われるこれら指導とサポートは、内定を獲得し卒業するまで継続して行われていきます。
三位一体の体制で行われる
就職指導とサポート-
専任の就職担当のサポート
- 企業情報の提供
- 最新の求人情報の提供
- 関連企業と学生のマッチング
- 学生への採用傾向の情報提供
- 卒業生の就職活動記録の提供
-
業界別担当教員のサポート
- 業界セミナー・求人企業説明会の運営
- 履歴書添削
- 面接指導
- 希望業種・職種別の試験対策提供
-
クラス担任のサポート
- 学生個々へのサポート
- 日々の学習進捗サポート
- 自己管理(生活・健康)のサポート
- モチベーションの高揚
-
-
POINT
2学校主催の業界セミナーを開催
[業界研究・仕事研究]本校では入学直後から業界研究や仕事理解を目的とし、多くの企業の協力の下、複数回に分けてセミナーを実施します。このセミナーでは学生が目指す業界を中心に企業を招き、業界イメージを再認識し、将来のキャリアプランの形成や選択の幅を広げ、就職活動への一助となるよう開催しています。
-
POINT
3求人企業説明会などの就職対策特別講座を実施
[就職対策・企業研究]1年次後期に「就職対策特別講座」を設け、間もなく始まる就職活動へのモチベーションを高めるきっかけとなる講座を行います。この講座内で最新の採用情報をいただく「求人企業説明会」を実施します。時には各業界で活躍する卒業生が講師として参加することもあり、リアルな体験談を聞くこともできます。また並行してSPIや面接、自己PR対策も講座として実施し、就職活動の第一歩を踏み出すための大切な機会としています。
-
POINT
4ICTツールを駆使し就職活動を支援
[独自の就職支援システム]学校独自のメーリングシステムなどのICTツールを活用することで、学生は必要な情報を瞬時にキャッチ、タイムリーな活動を実現することができます。学校に届く最新の求人情報も就職担当からただちにメール配信され、いつでもどこにいてもパソコンやスマートフォンで閲覧することが可能となります。また、企業説明会の申込みやエントリーシートの提出、WEB試験など、インターネットを利用した採用活動を実施する企業が増える中、全学科コースで実施しているICT教育を通じて養われるパソコン活用能力は、就職活動においても重要なスキルとなります。
-
POINT
5書類作成から筆記試験対策までサポート
[文章を創る力・一般教養力の強化]エントリー時に提出する書類は企業により異なり、記載項目も多岐にわたります。その一つひとつを文章の構成から誤字脱字チェックまできめ細かくサポートを行います。また、年間に2回のSPI模擬試験と1回の自己分析試験を実施し、苦手分野の把握や自分自身を客観的に見つめなおす機会を提供しています。過去受験生の報告の蓄積をシステム化し、データとして活用することで、希望分野に沿った対策を行うことが可能となります。
-
POINT
6徹底して行われる面接試験対策
[自身の魅力を最大限にアピールする力を養う]就職試験において、面接は非常に大きなウエイトを占めています。本校では日々の授業の中でマナー教育を継続的に実践することで、いつでも自分の魅力を最大限発揮できる力を身につけます。実際に企業での採用経験を持つ教員による実践的な面接指導を通して、個人面接、グループ面接、グループディスカッションなど様々な面接形態にも対応できるようサポートしていきます。また昨今ではWEB面接を多くの企業が取り入れています。本校ではWEB面接室を設置し、最大限に自己表現をできるよう環境整備にも力を入れています。
-
POINT
7社会人として必須のキャリア教育を実践
[就職内定がゴールではありません]就職内定がゴールではありません。これから社会人としてのスタート地点に立つ学生に向けて、本校では本格的なキャリア教育を実践しています。各業界で必要な専門知識や技能だけでなく、社会人として知っておきたい会社組織や経済の仕組み、税金・年金・保険の知識などを就職関連の授業の一環として実施。就職内定までのサポートに加えて行われるこれらのキャリア教育は、真の即戦力となる人材育成に必要な教育と考えています。