キャンパスニュース

2024.01.30 グランドスタッフコース
LINEで送る

<グランドスタッフコース>1年生「カウンター業務」の授業を紹介!

国際エアライン科グランドスタッフコース1年生が、「空港カウンター業務」を学ぶため、チェックインカウンターをリアルに再現した「搭乗実習室」でロールプレイングにチャレンジしました。

今回は、国際線を想定したチェックインの一連の流れを学びました。挨拶から始まり、パスポートの確認や手荷物の預かり、搭乗券のお渡しなどお客様との会話はすべて英語。はじめはテキスト通りの手順を意識し緊張していた学生たちですが、元グランドスタッフの先生から「順序は多少変わっても、ひとつひとつの行程をきっちり対応することが大事」「発音の良さや流暢さも大事だが、相手へ伝わる、聞きやすい英語であることが大切」という話があり、おもてなしの基礎を再認識できた様子でした。
グランドスタッフは、空港にいらっしゃるお客様が最初に接する航空会社の“顔”となります。英語力はもちろん、相手の心に寄りそう接客スキルを身につけられるよう、真剣に授業に向き合う姿が印象的でした。