キャンパスニュース

2020.11.11 コンシェルジュコースランゲージコース
LINEで送る

<国際コミュニケーション科>1年生がベルテックス静岡の外国籍選手と交流

静岡市を本拠地として活動する男子プロバスケットボールチーム、「ベルテックス静岡」で活躍中の、ムッサ・ダマ選手にご来校いただき、異文化理解とコミュニケーションに関する特別授業として、ご自身の体験談を含めた講話を英語でしていただきました。

母国であるベナン共和国を離れ、日本で活躍するムッサ選手は、これまでヨーロッパを中心に、数カ国でのプレー経験があり、8つの言語を話すことができるとのこと。ベナン共和国と日本の違いから、それぞれ異なる文化背景を持つ選手たちが集うプロバスケットボールの世界において、どのようにコミュニケーションを図り、チームワークを構築していくのかというお話は新たな気づきに繋がりました。
また、学生たちの英語での質問に対し、1つ1つ丁寧に答えてくださったムッサ選手。そのお話の中で、どんな状況でも”challenge”を大切にするムッサ選手の姿勢に大変刺激を受けていました。

ムッサ選手、ベルテックス静岡の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。
来年、今度は試合会場でお目にかかれますこと、楽しみにしております。

当日の様子は、11月11日(水)のスポーツ報知にも掲載されました。