今年度第2回目のTOEIC🄬 Listening&Reading Testが10月7日に実施されました。
今回最後の受験となる2年生は、半数以上の学生が自己ベストのスコアを更新することができ、努力を重ねてきた成果が表れました。
1年生の頃から受験を重ね、ステップアップを実現した2年生の実績を紹介します。

● 530点 →695点 →870点 (340点アップ)
● 395点 →545点 →570点 →700点 →705点 (310点アップ)
● 420点 →455点 →590点 →655点 (235点アップ)
また、今回の学内最高点は960点でした(満点は990点)

レベル別で行われる検定対策授業でのきめ細かい指導により多くの学生がスコアを大きく
伸ばしています。入学当初は英語が得意ではない学生も、自身の目標スコア達成に向けて
実力をつけられる環境が整っています。
1年生は次回の試験に向け、すでに今回のスコア別の新しいクラスで授業をスタートしています。今後のステップアップが楽しみです。

本校では、来春卒業を控える学生たちが続々と就職内定を獲得しており、現時点で93%を超える高い内定率となっています。
10月初旬には多くの企業様で内定式が行われ、参加した学生たちが来春から始まる社会人としてのスタートに向け気持ちを高めていました。
学生たちが内定をいただいている企業様名の一部を以下にご紹介いたします。

■航空系
・スカイマーク(株)
・(株)フジドリームエアラインズ
・ジェットスター・ジャパン(株)
・(株)JALスカイ
・ANA成田エアポートサービス(株)
・ANAエアポートサービス(株)
・ANAスカイビルサービス(株)
・スイスポートジャパン(株)
など

■観光系
・商船三井客船(株)
・(株)阪急交通社
・(株)JR西日本交通サービス
・(株)ジェイアール東海パッセンジャーズ
・(株)フジエクスプレス
・(株)ジョットツーリスト
など

■ホテル・ブライダル系
・ザ・リッツカールトン東京
・パレスホテル東京
・ヒルトン東京
・(株)ミリアルリゾートホテルズ
・(株)森ビルホスピタリティコーポレーション
・ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
・ハレクラニ沖縄
・富士スピードウェイホテル
など

■国際系・接客サービス系
・フェデラルエクスプレスジャパン合同会社
・矢崎部品(株)
・鈴与通関(株)
・(株)安心堂
・(株)トヨタエンタプライズ
・トヨタユナイテッド静岡(株)
・(株)ディンプル
など

1年生を対象に、目指す仕事や業界への理解を深めることを目的とした「秋季研修」を実施しました。

ホテル・ブライダルコースでは、静岡市内にある日本平ホテル様を訪問し、料飲サービス部門や宿泊部門など、ホテルのサービスとおもてなしについて深く学びました。またフルコース料理もいただきながら、プロのサービスを目の当たりにし、サービス技術やテーブルマナーなども学ぶことができました。

観光ビジネスコースでは、1泊2日で東京都内の様々な企業様や施設を訪問し、様々な視点から観光業界の仕事について学びました。実際の職場見学やスタッフの皆さんのリアルな声を伺うことで、学生一人ひとりが目指したい将来像を具体的にイメージすることができ、これからの学習や就職活動などに対する意欲を高めることができました。

【観光ビジネスコース研修内容】
●阪急トラベルサポート様にて、企業・業務についての講話受講、職場見学、座談会
●はとバス様にて企業・業務についての講話受講、職場見学、座談会、観光バス乗車研修
●東京税関にて、税関検査場見学、税関の役割や海外渡航時の注意点について学習
●羽田空港見学
●東京駅見学

 

本校では、1年生を対象に、職業意識の醸成や様々な業界・分野の理解を深めることを目的として、各業界の方をお招きし業界セミナーを実施しています。

今回は、株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ(2023年10月より、株式会社JR東海リテイリング・プラスに社名変更)人事部人材開発課の中鹿様をお招きし、鉄道業界と東海道新幹線の車内サービスについてご講演いただきました。

講演では、鉄道業界やJRグループの特徴に加え、新幹線パーサーの仕事内容ややりがい、そして「お客様を第一にするホスピタリティ精神」について、クイズや動画を交えながら分かりやすくご説明いただきました。パーサーの方々は、安全や安心のための規則やルールを守りながら、一人ひとりのお客様の心に寄り添う姿勢を大切にされているとのことでした。
学生たちは、鉄道業界について深く学びながら、あらゆる接客サービスの仕事で通じる心遣いやおもてなしの大切さを改めて実感していました。