観光・ホテルブライダル科ホテル・ブライダルコース1年生が、充実した設備と実際のホテルで使用されているものと同様の備品を使用したリアリティにあふれた環境のもと、テーブルセッティングの方法やサービススキルなどを実技形式で学びました。

今回は、フランス料理のフルコースにおけるバンケットサービスの一連の流れとして、サービス時の姿勢や細かなルールなど、現場経験豊富な先生から的確なアドバイスを受け、迅速に動きながらもひとつひとつの仕事を丁寧に行うことの大切さを学びました。

実際に体を動かす実技形式の授業は、“仕事”をしている意識が抜けてしまうと「楽しい時間」で終わってしまいます。限られた時間でプロフェッショナルとしてどう動くことが出来るのか、現場ですぐに実践できるオペレーション力を習得できるよう、学生たちは日々授業に励んでいます。

1年生を対象に「異文化交流研修」を実施しました。EF東京校に留学している海外からの留学生を静岡の本校へお招きし、グループに分かれて学生たちが静岡市内を案内しながら交流を深めました。

事前準備では、学生たちがグループごとテーマを決めて観光プランを作成し、英語や日本語で説明できるように準備を進めてきました。
当日は、お互いに少し緊張しながらも、様々なコミュニケーションを通じて、親睦を深めていきました。観光では、駿府城公園の庭園散策や遊覧船乗船、竹細工制作体験のほか、おでんやマグロ丼などの静岡グルメなどを味わう企画など様々あり、留学生の皆さんはとても楽しんでいただけた様子でした。別れ際には、名残惜しそうにする学生の姿が多く、互いに充実した時間を過ごすことができたことが伝わってきました。
本校学生たちにとっては、英語で伝え、共に楽しむ経験を通して、異文化コミュニケーションの楽しさを体感でき、語学学習への意欲を高める素晴らしい機会となりました。

Language Day(ランゲージデー)は、日頃から本校の授業を通して学んでいる「英語」「中国語」「韓国語」に慣れ親しみ、アウトプットする機会として開催している学内イベントです。外国語習得に向けて、さらなる興味関心や学習意欲を高めることにも繋がっています。開催前には、出場者の学生たちが、それぞれ懸命に練習に励む姿が、学内でも見られました。

当日は、「ロールプレイングの部」と「スピーチの部」のコンテストが開催され、38名の学生が出場しました。

ロールプレイングの部では、学生2名がペアになり、ホテルにおけるチェックインの様子をスタッフ役とゲスト役に分かれて披露しました。定型の会話だけでなく、各グループでのオリジナルの会話もあり、ユニークなロールプレイングを見ることができました。

スピーチの部では、出場者の学生たちは緊張しながらも、自分自身のことや、皆に伝えたいメッセージなどを堂々と力強くスピーチしていました。

審査の結果、各部門・各言語で、金賞・銀賞が選ばれ、受賞者の学生たちは校長先生より表彰を受けました。審査員の皆様からは、出場した全員の努力と成果に賞賛のコメントをいただき、出場した学生たちにとっては大きな自信に繋がる貴重な経験となりました。

静岡第一テレビの情報バラエティ番組「まるごと(平日18:15~19:00放送)」内のコーナー、「突撃インディアンス」で、本校での様子が放映されます。

インディアンスのお二人には、本校に一日体験入学をしてもらい、客室乗務員やグランドスタッフ、ホテルスタッフを目指す学生と共に専門的な学びを体験していただきました。

航空機内における機内サービスをはじめ、空港カウンターでの搭乗手続き、ホテルレストランでのワインサービスなどにも挑戦していただきました。
インディアンスのお二人のおかげで、たくさんの笑いがあふれる賑やかな撮影となりました。

オンエアは、2023年11月27日(月)18:15~を予定しておりますので、皆様是非ご覧ください!!