Language Day(ランゲージデー)は、日頃から本校の授業を通して学んでいる「英語」「中国語」「韓国語」に慣れ親しみ、アウトプットする機会として開催している学内イベントです。外国語習得に向けて、さらなる興味関心や学習意欲を高めることにも繋がっています。開催前には、出場者の学生たちが、それぞれ懸命に練習に励む姿が、学内でも見られました。

当日は、「ロールプレイングの部」と「スピーチの部」のコンテストが開催され、38名の学生が出場しました。

ロールプレイングの部では、学生2名がペアになり、ホテルにおけるチェックインの様子をスタッフ役とゲスト役に分かれて披露しました。定型の会話だけでなく、各グループでのオリジナルの会話もあり、ユニークなロールプレイングを見ることができました。

スピーチの部では、出場者の学生たちは緊張しながらも、自分自身のことや、皆に伝えたいメッセージなどを堂々と力強くスピーチしていました。

審査の結果、各部門・各言語で、金賞・銀賞が選ばれ、受賞者の学生たちは校長先生より表彰を受けました。審査員の皆様からは、出場した全員の努力と成果に賞賛のコメントをいただき、出場した学生たちにとっては大きな自信に繋がる貴重な経験となりました。

本校では、来春卒業を控える学生たちが続々と就職内定を獲得しており、現時点で93%を超える高い内定率となっています。
10月初旬には多くの企業様で内定式が行われ、参加した学生たちが来春から始まる社会人としてのスタートに向け気持ちを高めていました。
学生たちが内定をいただいている企業様名の一部を以下にご紹介いたします。

■航空系
・スカイマーク(株)
・(株)フジドリームエアラインズ
・ジェットスター・ジャパン(株)
・(株)JALスカイ
・ANA成田エアポートサービス(株)
・ANAエアポートサービス(株)
・ANAスカイビルサービス(株)
・スイスポートジャパン(株)
など

■観光系
・商船三井客船(株)
・(株)阪急交通社
・(株)JR西日本交通サービス
・(株)ジェイアール東海パッセンジャーズ
・(株)フジエクスプレス
・(株)ジョットツーリスト
など

■ホテル・ブライダル系
・ザ・リッツカールトン東京
・パレスホテル東京
・ヒルトン東京
・(株)ミリアルリゾートホテルズ
・(株)森ビルホスピタリティコーポレーション
・ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
・ハレクラニ沖縄
・富士スピードウェイホテル
など

■国際系・接客サービス系
・フェデラルエクスプレスジャパン合同会社
・矢崎部品(株)
・鈴与通関(株)
・(株)安心堂
・(株)トヨタエンタプライズ
・トヨタユナイテッド静岡(株)
・(株)ディンプル
など

様々な業界への理解を深めることを目的に、1年生を対象に年間を通して開催している学内業界セミナー。
今回は、成田空港で地上支援業務を担うANA成田エアポートサービス株式会社の総務部人事課 帯川様に、「航空業界と空港ハンドリングの仕事」と題した講演を実施していただきました。

旅客ハンドリング・グランドハンドリングの仕事について詳しくお話くださり、1機の航空機を飛ばすために、“安全”を第一に、多くのスタッフが協力していることがよく分かりました。学生たちは、スタッフの皆さんの妥協しない姿勢、そして強いチームワークにより、安全で快適に航空機に乗ることができることを、改めて実感していました。

グランドスタッフコースの学生はもちろん、他コースの学生たちも、空港の仕事の特長や魅力を知ることで、就職活動に向けて興味関心を深め、視野を広げることができました。

4月6日(木)、令和5年度の入学式をしずきんホール「ユーフォニア」にて挙行いたしました。本年度、本校では第16期生となる138名の新入生を迎えました。

式典では新入生を代表して、国際エアライン科に入学した中川 恋さんが、これから始まる学校生活に向けて、力強く誓いの言葉を述べてくれました。そして、在校生を代表して2年生の筑木 瑠海さんが、新入生に向けて歓迎の言葉を贈りました。

また、本校恒例の徽章授与も行われ、在校生から後輩である新入生へ本校の徽章(通称S-AIRバッヂ)が引き継がれました。

晴れて本校の学生となった新入生のこれからの成長と活躍を期待しています。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
教職員一同、心より歓迎いたします。