S-AIR 静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校

キャンパスニュース

2026.07.31

<エアライン科 グランドスタッフコース2年生・国際交流科グランドスタッフ専攻3年生>カウンタースキルコンテストを実施しました

  • エアライン科 グランドスタッフコース
  • 国際ホスピタリティ科

ANA成田エアポートサービス株式会社様より垰下様、浮島様を審査員としてお招きし、空港での接遇を想定した即応力とおもてなしの心を競う「カウンタースキルコンテスト」を実施しました。

空港の搭乗カウンターでは、お客様の状況が事前に分からないことも多く、その場で判断し、最適な対応をすることが求められます。本コンテストは、「怪我をされたお客様」「不安や不満をお抱えのお客様」など、現場で実際に起こりうる様々なシーンを想定し、それを即興で対応するロールプレイ形式で行われました。

想定されるお題の発表は、当日その場でモニターに映し出され、学生たちは瞬時に状況を判断し、お客様お一人おひとりに寄り添った対応で、日頃の学びの成果を十分に発揮しました。

審査後には垰下様、浮島様より講評をいただき、さらにその後行われた座談会でも、現場で求められる対応や今回のロールプレイにおける適切な対応について、実際の現場で働くプロフェッショナルの視点からアドバイスをいただきました。学生たちは、一つひとつの言葉に真剣に耳を傾け、今後の成長につながる多くの気づきを得ていました。

このような実践の機会を通じて、学びを実感し、自信へとつなげることができたことは、学生たちにとって貴重な経験となりました。

ANA成田エアポートサービス株式会社様、ありがとうございました。