学内で「マナー発表会」を開催しました
本校の基本教育の一つである「マナー教育」を通して培った力を発表する場として、毎年、学内でマナーコンテストを実施しています。
本年は、コロナ禍の影響でオンラインでの実施となり、従来のコンテスト形式ではなく、「マナー発表会」としての開催となりました。
発表会は、マナーに関する「自由スピーチの部」と、「ロールプレイの部」の2部構成で実施され、出場者にはコンテストに出場経験のある学生と教員から推薦された学生など、11名が選出されました。
自由スピーチの部では、マナーとは何か?マナーは何のためにあるのか?などマナー教育で得た自身の考えや想いをプレゼンテーション形式で堂々と発表してくれました。
ロールプレイの部は、航空機内や空港、ホテル、旅行代理店、インフォメーションなど学生たちが目指す様々な職業における現場でのお客様対応等を想定して行われました。発表は、卒業後の学生達の活躍をイメージさせる素晴らしいものでした。
出場者も、視聴した学生も改めてマナーについて考える良い機会となりました。
また、会の最後には、過去のマナーコンテストで優秀な成績を収めた卒業生たちから、後輩たちへのエールがビデオレターで届きました。コロナ禍で様々な変化がある中、目標に向かって努力する学生たちにとって、大きな励みとなりました。