キャンパスニュース

2020.12.10 エアラインコースグランドスタッフコースコンシェルジュコースホテル・ブライダルコースランゲージコース国際交流科観光ビジネスコース
LINEで送る

学内でLanguage Dayを開催しました!

Language Day(ランゲージデー)は、日頃学んでいる「英語・中国語・韓国語」に触れる機会を通して、言語はもちろん異文化への理解を更に深めることを目的とした学内イベントです。本年は、コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小し、「ロールプレイングの部」と「スピーチの部」のコンテストのみをオンラインにて開催いたしました。

ロールプレイングの部では、基本となる空港カウンターでのチェックインのロールプレイングにオリジナル原稿を加え、24組が事前に撮影した動画を披露しました。スピーチの部はライブ配信にて行われたため、出場者の学生たちは緊張した面持ちでしたが、それぞれの想いを表情豊かに語りかける姿が印象的でした。エントリーした全ての学生たちが練習の成果を発揮し、堂々としたパフォーマンスを披露する様子は、学んだ言語を自分のものとして使いこなすことを目指す本校の教育を体現する素晴らしいものでした。
今回はオンライン実施ということで、例年のように全学生来校での実施は叶いませんでしたが、画面に大きく映し出された発表者の表情や所作、発音時の口元などが分かりやすく、参加者と視聴する学生とが学びの成果をたっぷりと共有することができました。

審査結果発表では、祈るように自身の名前が呼ばれるのを待つ学生、受賞が決まり抱き合って喜びを分かち合う学生、お互いの健闘を称え合う学生の姿があり、Language Dayへの熱い想いを感じることができました。受賞した学生も、惜しくも受賞に届かなかった学生も、とても清々しい表情でした。

また今回は、オンラインならではの企画として語学教育において著名な先生方にも東京や海外から特別審査員としてご参加いただき、学生たちのこれまでの努力や、スピーチの素晴らしさ等について称賛のコメントをいただきました。
コンテストを視聴していた多くの学生にとっては、仲間の頑張りが今後の語学学習に向けた刺激となり、Language Dayに出場するという勇気ある決断をした出場者の学生にとっては、大きな自信に繋がる貴重な経験となりました。