キャンパスニュース

2020.12.03 コンシェルジュコース
LINEで送る

<コンシェルジュコース>成果発表会を実施しました

コンシェルジュコースの1年生・2年生が、「コンシェルジュ」の専門授業での学習成果を披露する発表会を行いました。今年は、感染拡大防止のため、全員マスクを着用しての実施となりました。

1年生は、様々な接客の際に想定されるシーンをロールプレイング形式で実演。この日の発表のために1年生は自主的に集まり、打ち合わせを重ね、練習を行ってきました。この一年で学んだおもてなしの基本所作である、挨拶やお辞儀など一つひとつを丁寧に行う姿は練習の成果を感じさせるに十分なものでした。また、この1年で学んだことを発表する場面では、一人ひとりが今までの自分の殻を破り、新たな自分を発見することができた、各々の「気づき」が伝わる内容でした。

2年生は、実際のコンシェルジュのユニフォームを着用し、見ている側も巻き込みながら、“共に学ぶ”という新たな発表形式のもと、サービス接遇や立ち居振る舞いに関する問題をクイズで出題し、相互の知識を確認しました。また、接遇対応の実演披露では本物のコンシェルジュさながらに、良い例・悪い例を交え表現したことはコンシェルジュとしての在り方を分かりやすく1年生に伝えることにも繋がり、最上級生の配慮と自覚を感じさせるだけでなく、これまでの学びに対する誇りと真摯な姿勢が窺える素晴らしいものでした。

1年生は2年次への学びに向けて、2年生はこれまで積み重ねた学習を形にする集大成の場として、学びへの想いがつまった発表会となりました。