キャンパスニュース

2020.11.26 エアラインコースグランドスタッフコース
LINEで送る

<国際エアライン科>2年生が富士山静岡空港についての特別講義を受講しました

国際エアライン科2年生の学生を対象に、富士山静岡空港株式会社の企画管理部、経営企画ユニット長の海野様による富士山静岡空港についての特別講義をオンラインで実施しました。

地元静岡県で唯一の空港である富士山静岡空港をさらに活気ある場所にするため、新規航空会社の参入や新規路線の検討等に留まらず、「リージョナル・ランドマーク・エアポート(~利用者倍増で静岡県経済・地域を牽引するそらの港~)」となることを目標に、周辺施設の充実やアクセスの利便性向上など、様々な企画・計画があることを教えていただきました。
また、今年話題となった企画「富士山周遊フライト」や、「静岡の自然を満喫できるキャンピングカーのレンタルサービス」などは、民間運営ならではの発想とパワーで取り組みがなされていることを知り、これから社会に出る学生たちにとっては良い刺激となったようでした。そして何より航空機を利用する方へのサービスに留まらない“空港を中心とする街づくり”という新しい視点を学ぶとても良い機会となりました。

海野様、このたびはご講演、誠にありがとうございました。