キャンパスニュース

2020.11.18 コンシェルジュコースランゲージコース
LINEで送る

<国際コミュニケーション科>韓国の文化と接遇についての講義を受講しました

フィリピン・ブラジルに続く異文化接遇授業の第3弾として、国際コミュニケーション科2年生が静岡県国際交流員である韓国人のイ・ソギョン様より、韓国の文化と接遇についての講義を受講しました。今回も学生が自宅からのオンラインでの参加のため、イ様にご来校いただき、学校からZOOMで講義をしていただきました。

韓国という国の概要から言語、衣食住、文化、接遇の際のマナー等についてお話をしてくださいました。韓国と日本、地理的にも近い両国ですが、礼儀を重んじる文化や言語など類似点が多い一方、国民性など正反対のところもあるというお話に、学生たちは興味深く聞き入っていました。今後、韓国の方とコミュニケーションをとる際に活かせることが多く、異文化を知る楽しさ、奥深さを感じている様子でした。
また、コロナ禍における韓国の観光業界の取り組みについても伺うことができ、今回の講義は、日本にとって文化や経済、そして観光の点においても重要な関係を築いている「韓国」という国を知る良い機会となりました。