キャンパスニュース

2020.10.12 エアラインコースグランドスタッフコースコンシェルジュコースホテル・ブライダルコースランゲージコース国際交流科観光ビジネスコース
LINEで送る

おもてなし業界セミナーを実施しました

本校では1年生の早い時期から様々な業界についてのセミナーを実施し、就職活動に向けて各業界への理解を深める機会としています。今回は、前回の旅行業界に続き株式会社Plan・Do・Seeよりカスタマーリレーションマネジメントの西久保様にご来校いただき、「おもてなしを世界中の人々に」と題した講演を行っていただきました。

Plan・Do・See様は、「日本のおもてなしを世界中の人々へ」という思いのもと、ホテルやウェディング、レストランなどを日本に留まらず世界中に展開している企業です。ご講演では、Plan・Do・See様の行動指針である「I am one of the customers」を通して、もし自分がお客様だったら何をしてもらえたら嬉しいのか?という視点に立ち、自身の考えを持っておもてなしを行うことの大切さを教えていただきました。また、同じ業界であっても、企業ごとに社風や考え方が様々であることを知り、学生たちは、これから始まる就職活動に向けて、業界研究・企業研究の大切さを改めて実感すると共に、今から自分がやるべきことを明確にする良い機会となりました。