キャンパスニュース

2019.09.26 エアラインコースグランドスタッフコースコンシェルジュコースホテル・ブライダルコースランゲージコース国際交流科観光ビジネスコース
LINEで送る

業界セミナーを実施しました

今回の業界セミナーでは、スターバックス コーヒー ジャパン株式会社様より人事本部 ディレクターの田中様にご来校いただき、「スターバックスの人材マネジメント」と題した講演を行っていただきました。

世界中の国と地域でコーヒーストアを展開し、日本でも1400以上の店舗があり私たちにも身近な“スターバックス”。お客様にとって、家や職場・学校とも異なる落ち着ける空間“3rd Place”になることを目指して、モノだけでなくそこでの体験を付加価値として提供しているとのこと。それを実現するために重要となるのが“パートナー”と呼ばれる店舗のスタッフであり、店舗での接客にはマニュアルがなく、パートナー一人ひとりの考えや想いが尊重されているそうです。企業の真っ直ぐな想いと、そこに愛着を持ってサービスを提供するパートナーの高い意識が、お客様にとって特別な場所の提供に繋がっていることを教えていただきました。

サービスに込める姿勢やマインドは、学生たちがこれから目指していくどの業界にも通用する大切なものであり、改めてサービスについて考える機会となりました。