キャンパスニュース

2019.09.19 エアラインコースグランドスタッフコースコンシェルジュコースホテル・ブライダルコースランゲージコース国際交流科観光ビジネスコース
LINEで送る

航空業界セミナーを実施しました

今回の業界セミナーでは、成田空港で地上支援業務を担うANA成田エアポートサービス株式会社様より、採用担当の方と現在グランドスタッフとして活躍中の本校卒業生にご来校いただき、「航空業界の安全」について講演を行っていただきました。

「安全」は航空業界において最も重要なことの一つであり、お客様や航空機の安全はもちろん、関わるスタッフや自分自身の安全など、あらゆるものの安全を考えて地上支援業務を行っているとのこと。そして全てを安全に進めるためには、旅客ハンドリング業務・グランドハンドリング業務など各部署の連携が大切だと仰っていました。また本校の卒業生は、普段着用している制服姿で、グランドスタッフとしての具体的な仕事内容や心掛けていることについての話、そして日本語・英語・中国語での空港アナウンスの実演もしてくださいました。

講演を通し、学生たちは職業への理解を深めながら、業界の安全に対する姿勢を学ぶと同時に、社会人に向けての意識を高めることができました。