

ANA成田エアポートサービス株式会社 人事部 人事課より藤井様、小枝様を審査員としてお招きし、空港での接遇を想定した即応力とおもてなしの心を競う「カウンタースキルコンテスト」を実施しました。
空港の搭乗カウンターでは、お客様の状況が事前に分からないことも多く、その場で判断し、最適な対応をすることが求められます。本コンテストは、「怪我をされたお客様」「不安や不満を抱えたお客様」など、現場で実際に起こりうるさまざまなシーンを想定したロールプレイ形式で行われ、学生たちはお客様に寄り添った接客を、日本語と英語でそれぞれ披露してくれました。
審査後には、藤井様、小枝様より、実際の現場で働くプロフェッショナルの視点から講評をいただきました。学生たちは、一つひとつの言葉に真剣に耳を傾け、今後の成長につながる多くの気づきを得ていました。
このような実践の機会を通じて、学びを実感し、自信へとつなげることができたことは、学生たちにとって貴重な経験となりました。
ANA成田エアポートサービス株式会社の皆様、貴重な機会をありがとうございました。