コースについて/About
- 空港の顔として地上から
空の旅をサポート
様々な国のお客様をお迎えする
「空港地上支援スタッフ」へ - 搭乗券の発券や手荷物のお預かりなどを行う「搭乗手続き」や搭乗ゲートにてお客様をご案内する「搭乗案内」など、地上で空の旅を支えるグランドスタッフの役割は多岐にわたります。そして、昨今の航空便の急激な増加等により、その業務範囲も広がってきています。空港内の様々な業務に必要な専門知識を習得するとともに、実践的な演習を通して多様な場面に対応できる接遇スキルと語学力を身につけていきます。また、連携が求められるグランドハンドリング業務についても学ぶことで、空港地上支援スタッフ全般を目指すことができます。
こんな方におすすめ
- 空港で世界と繋がりたい
- 語学力を活かしたい
目指す職業/Profession
グランドスタッフ
グランドハンドリングスタッフ
ランプスタッフ
空港インフォメーションスタッフ
空港ラウンジスタッフ
空港保安検査員
鉄道アテンダント
- 新幹線パーサー・グリーンアテンダント
その他接客サービス業界全般
など
キャンパスニュース/Campus News
学びのポイント/Point
- グランドスタッフの
多岐に渡る
高い専門性を習得 - 空港地上支援スタッフの役割である、カウンター業務(搭乗手続き、手荷物チェック、空港アナウンスなど)や空港内サービス、緊急時の保安対応などは、経験豊富な教員が、高い専門性と様々な状況を想定した実践的な授業を展開しています。また、最近では航空機の数が飛躍的に増加し、地上支援の仕事範囲は機側業務まで拡がりをみせています。
本コースでは、幅広い空港地上業務に対応すべく、業務上連携が欠かせないグランドハンドリングに関する基礎知識も学ぶことで専門性を更に高め、来るべき就職に備えています。
- イメージアップと
臨機応変な
「接客スキル」を身につける - グランドスタッフなどの空港地上スタッフは、お客様が最初に接する「空港の顔」でもあります。そのため、業界に相応しい立ち居振る舞いや身だしなみ、言葉遣いを身につけ、第一印象にも繋がる「イメージアップ」をトータルで目指していきます。ヘアメイクなどの外面的要素を磨くことで、内面的要素である精神力をも高め、ボイストレーニングを通して“声”の印象も高めていきます。そして、実際に起こりうる状況を想定した実習で、お客様へのアプローチと瞬時に求められる判断力や接遇力を養い、ワンランク上の接客スキルを習得します。
- 即戦力となる
「語もてなし力」を
専門の語学授業で
身につける - 基本教育の中で行われる英検やTOEIC® L&R Testの学習に加え、TOEICのスコアアップに繋がる語彙力の強化に特化した授業も展開しています。また、チェックインカウンターや搭乗エリアなど空港の様々な場面を想定した英会話を習得するために、実践的なコミュニケーション授業を取り入れています。さらに、搭乗手続きの際、パスポートやビザの英文情報を瞬時に読み取る速読力など、業務を想定した専門英語にも触れていくことで、接客対応力に加え「語もてなし力」を高めます。また、中国語でのお客様対応を学び、空港業務に必須の語学力を更に深めます。
- 企業との提携による
実践教育の展開と
インターンシップの実施 - 本コースでは、中部国際空港(セントレア)に拠点を置く(株)ドリームスカイ名古屋との連携授業により、現役の社員による実践的な講義を通して空港における業務を学びます。また、中部スカイサポート(株)との連携により、実際の機材を使いながらグランドハンドリング業務を体験します。さらに希望者に対して、成田・羽田・セントレア・静岡空港などでインターンシップに参加できる機会も提供しています。航空業界のプロから実際の仕事を学び、現場を体験することで、本コースで習得した知識と技能を再確認し、即戦力として業界に飛び立つことができます。
- エアライン業界の
就職試験に向けた
万全のサポート - 1年次の段階から、就職活動に必要な基礎知識や履歴書指導、グループディスカッションなどの面接指導を徹底して行います。
また、業界セミナーや企業説明会を通して、業界への理解を更に深め、日常生活から航空業界への就職意識を高めます。
航空業界への就職は面接が最大のポイントであり、徹底した模擬面接を繰り返すことで、学生一人ひとりの弱点克服し、アピールポイントの強化を目指します。こうした様々な方向からの継続的で万全な就職サポートで採用試験に備えていきます。
カリキュラム/Curriculum
- 《 1年次 》
-
カリキュラム 時間数 単位 航空基礎知識 30 2 TIMⅠ 30 2 旅客実習Ⅰ 30 1 航空予約システム演習Ⅰ 30 1 グランドハンドリング概論 30 2 英会話Ⅰ 60 2 英語検定Ⅰ 120 8 第二外国語Ⅰ 60 4 TOEICボキャブラリー 30 2 立居振舞い 30 1 マナー・接遇Ⅰ 90 3 手話Ⅰ 30 1 イメージアップⅠ 30 1 ボイストレーニングⅠ 30 1 ICTリテラシーⅠ 60 2 キャリアサポートⅠ 90 6 コミュニケーションサポートⅠ 30 1 面接対応Ⅰ 30 1 年間履修時間数/単位数 930 45
- 《 2年次 》
-
カリキュラム 時間数 単位 TIMⅡ 30 2 航空予約システム演習Ⅱ 30 1 旅客実習Ⅱ 60 2 英会話Ⅱ 60 2 英語検定Ⅱ 120 8 第二外国語Ⅱ 60 4 接遇中国語 30 2 マナー・接遇Ⅱ 90 3 サービス介助 30 1 手話Ⅱ 30 1 イメージアップⅡ 30 1 ボイストレーニングⅡ 30 1 ICTリテラシーⅡ 60 2 キャリアサポートⅡ 60 2 コミュニケーションサポートⅡ 30 1 プレゼンテーション 30 1 GSキャリアデザイン 60 4 卒業課題 90 3 年間履修時間数/単位数 930 41
目標資格/Department
■はコースの取得目標資格です。■は選択により取得が可能です。
- 語学系
-
- TOEIC® Listening&Reading
Test550点以上 - 実用英語技能検定(英検)
- 日本語検定
- 全国手話検定試験
- TOEIC® Listening&Reading
- 接遇サービス・ビジネスマナー系
-
- サービス接遇実務検定試験
- ビジネス実務マナー技能検定試験
- 日本赤十字社救急法救急員
- ビジネス文書技能検定試験
- ICT活用技術系
-
- Amadeus Reservation Fundamentals
- Power Pointプレゼンテーション技能認定試験
- Excel表計算処理技能認定試験
卒業生の主な就職内定先/Qualifications
- ANAエアポートサービス(株)
- ANA成田エアポートサービス(株)
- ANA関西空港(株)
- ANAスカイビルサービス(株)
- (株)JALスカイ
- (株)JALグランドサービス
- (株)JALスカイ札幌
- JALスカイエアポート沖縄(株)
- スカイマーク(株)
- (株)スターフライヤーフロンティア
- (株)エスエーエス
- (株)ドリームスカイ名古屋
- 中部スカイサポート(株)
- スイスポートジャパン(株)
- ジェットスター・ジャパン(株)
- (株)Kスカイ
- CKTS(株)
- 羽田空港サービス(株)
- サンヨー航空サービス(株)
- 中国ターミナルサービス(株)
- 空港ターミナルサービス(株)
- 羽田旅客サービス(株)
- 羽田空港グローバルサービス(株)
- 鈴与カーゴサービス(株)
- (株)JALナビア
- (株)イースト
- (株)ジェイアール東海パッセンジャーズ
- NEXCO中日本サービス(株)
- 日産プリンス静岡販売(株)
- (株)アテニア など
Open Campus
-
オープンキャンパス
参加無料事前予約制保護者同伴可 - オープンキャンパスでは、各コースの様々な授業体験を通して、学校の雰囲気や教育内容など、本校での学びを体感することができます。保護者の皆様のご同伴も歓迎いたします。まずはお気軽にご参加ください。
School Infromation Session
-
学校説明会
参加無料事前予約制保護者同伴可 - 設置学科コースの教育内容や本校教育の特色、就職実績や就職支援、入試制度・学費・奨学金などについてご説明いたします。時期により、学校説明会・保護者対象学校説明会・留学生説明会などを開催いたします。