コースについて/About
- 知性と品位、
語学力と
「おもてなしの心」を
身につけた
空の接客スペシャリストに - 機内でお客様の安全を守る「保安要員」としての役割、そして快適な空の旅を提供する「接客サービス要員」としての役割を持つ客室乗務員を主として目指すコースです。航空業界の専門知識習得はもちろん、上質な接遇サービス技術や英語を中心とした語学力、緊急時の対処法や脱出訓練などの保安業務について実践的に学びます。機内の雰囲気は客室乗務員の「個性」によって醸し出されるといっても過言ではありません。そのため、2年間を通して継続的に行われるイメージアップや接遇授業の他、課外活動や様々な交流機会を通して「人間力」をも養っていきます。
こんな方におすすめ
- 国際的な仕事をしたい
- 自分を磨き高めたい
目指す職業/Profession
客室乗務員
フライトアテンダント(FA)
キャビンアテンダント(CA)
グランドスタッフ
空港インフォメーションスタッフ
空港ラウンジスタッフ
鉄道アテンダント
- 新幹線パーサー・グリーンアテンダント
その他接客サービス業界全般
など
キャンパスニュース/Campus News
学びのポイント/Point
- 客室乗務員に求められる
マインドの獲得 - 客室乗務員が行う保安業務とサービス業務の遂行には、仕事への使命感はもちろん、周囲の変化を察知する感性と冷静な判断力、そして行動力が必要です。
本コースで行われている様々な専門科目の授業を通して、最も大切となる客室乗務員としてのマインドを習得していきます。
また、緊急時対応訓練は、教育提携先である地元航空会社の訓練施設を使用して、現役客室乗務員同様の訓練を実施することで、実際の現場の臨場感と緊張感を体感しながら学んでいます。
- 航空・エアライン業界の
高い専門性を習得 - 機内サービスやアナウンス、緊急時の保安対応などを、本格的な実習室を使って学習することで、高い専門性を持った人財を育成します。また、客室乗務員として知っておきたい機体構造や航空気象、フライトプラン、空港機能等の幅広い知識についても、提携企業やグループ大学と連携し、本校ならではの専門科目として実施しています。
また、授業で使用するテキストも本校オリジナルのもので、エアライン業界を目指す上で身につけたい専門性が凝縮されています。
- 業界必須の語学力を
充実の語学授業で身につける - 航空業界、特に客室乗務員に求められる「英語力」は、基礎力としてTOEIC® L&R Test 600点以上とされています。本校では「習熟度別クラス」による英語授業を展開することで、自分のレベルに合ったクラスで英語力を高めることができます。また、機内サービスや外国人クルーとのコミュニケーションに必要な英会話など、実践的なコミュニケーション授業と英検・TOEICの取得を目標にした試験対策とをバランスよく織り交ぜることで、着実なステップアップを目指します。そして近年需要の高まる中国語と韓国語を第二外国語として選択し学ぶことで、語学力がひとつの強みとなり、活躍の場を広げます。
- 磨き高める
「接遇サービス力」と
「おもてなしの心」 - “おもてなしの最高峰”と称されるエアライン業界のサービスに必要な立ち居振る舞いと接遇対応力を実践的に身につけることができます。正しい日本語と言葉遣い、姿勢や歩き方などの所作はもちろん、光度の弱い機内においても印象を高めるエアラインメイクからヘアスタイルに至るまで、トータルでの「イメージアップ」を目指します。つま先から指先・目線や表情に至るまで、これら外面的要素を磨きつつ、機内の雰囲気にも関わる客室乗務員の内面的要素である精神面についても磨き高めていくことで、サービスを超える心からの「おもてなし」ができる人材を育成します。
- エアライン業界の
就職試験に向けた
万全のサポート - 客室乗務員の採用試験は、面接重視であるといっても過言ではありません。個別面接、グループ面接、グループディスカッションなど形態も様々です。
本コースでは、入学直後から徹底して行われる継続的な面接指導を通して、学生一人ひとりの弱点克服とアピールポイントの強化を目指します。
また、採用試験の初期に実施される「SPI」などの適性検査、基礎能力テスト対策として、「エアライン筆記試験対策」の科目を設け、特に非言語分野の対策を行います。
カリキュラム/Curriculum
- 《 1年次 》
-
カリキュラム 時間数 単位 航空基礎知識 30 2 エアラインマインド 30 2 客室実習Ⅰ 60 2 エアラインTOEIC対策Ⅰ 60 4 エアライン筆記試験対策 30 2 英会話Ⅰ 60 2 英語検定Ⅰ 120 8 第二外国語Ⅰ 60 4 立居振舞い 30 1 マナー・接遇Ⅰ 90 3 手話演習 30 1 イメージアップⅠ 30 1 ボイストレーニングⅠ 30 1 ICTリテラシーⅠ 60 2 キャリアサポートⅠ 90 6 面接対応Ⅰ 30 1 コミュニケーションサポートⅠ 30 1 コミュニケーションサポートⅠ 60 2 年間履修時間数/単位数 930 45
- 《 2年次 》
-
カリキュラム 時間数 単位 エアラインマインドⅡ 30 2 客室実習Ⅱ 60 2 エアラインTOEIC対策Ⅱ 60 4 エアライン英語 30 1 英会話Ⅱ 60 2 英語検定Ⅱ 120 8 第二外国語Ⅱ 60 4 TOEIC上級(選択)※ 30 2 マナー・接遇Ⅱ 90 3 秘書知識(選択)※ 30 2 イメージアップⅡ 30 1 ボイストレーニングⅡ 30 1 サービス介助 30 1 異文化研究 30 2 ICTリテラシーⅡ 60 2 キャリアサポートⅡ 60 2 コミュニケーションサポートⅡ 30 1 面接対応Ⅱ 30 1 卒業課題 90 3 年間履修時間数/単位数 930 42 - TOEIC上級と秘書知識はいずれか1つを選択し履修します。
目標資格/Department
■はコースの取得目標資格です。■は選択により取得が可能です。
- 語学系
-
- TOEIC® Listening&Reading
Test 600点以上 - 実用英語技能検定(英検)
- 日本語検定
- 全国手話検定試験
- TOEIC® Listening&Reading
- 接遇サービス・ビジネスマナー系
-
- サービス接遇実務検定試験
- ビジネス実務マナー技能検定試験
- 日本赤十字社救急法救急員
- ビジネス文書技能検定試験
- 秘書技能検定試験(選択による)
- ICT活用技術系
-
- Power Pointプレゼンテーション技能認定試験
- Excel表計算処理技能認定試験
卒業生の主な就職内定先/Qualifications
- (株)フジドリームエアラインズ/FDA
- 日本航空(株)/JAL
- スカイマーク(株)
- Peach Aviation(株)
- ジェットスター・ジャパン(株)/Jetstar
- シンガポール航空
- キャセイパシフィック航空
- (株)JALスカイ
- ANAエアポートサービス(株)
- ANA成田エアポートサービス(株)
- (株)スターフライヤーフロンティア
- ANA沖縄空港(株)
- (株)エスエーエス
- (株)ドリームスカイ名古屋
- (株)Kスカイ
- ANAスカイビルサービス(株)
- 空港ターミナルサービス(株)
- 羽田旅客サービス(株)
- (株)ANA Cargo
- (株)JALカーゴサービス
- (株)JALナビア
- 矢崎部品(株)
- (株)ジェイアール東海パッセンジャーズ
- (株)JR東日本サービスクリエーション
- (株)トヨタエンタプライズ
- (株)静岡新聞社・静岡放送/秘書
- (株)サマンサタバサジャパンリミテッド
- ちふれホールディングス(株)
- コーセー化粧品販売(株)
- (株)エス・ティー・シー など
Open Campus
-
オープンキャンパス
参加無料事前予約制保護者同伴可 - オープンキャンパスでは、各コースの様々な授業体験を通して、学校の雰囲気や教育内容など、本校での学びを体感することができます。保護者の皆様のご同伴も歓迎いたします。まずはお気軽にご参加ください。
School Infromation Session
-
学校説明会
参加無料事前予約制保護者同伴可 - 設置学科コースの教育内容や本校教育の特色、就職実績や就職支援、入試制度・学費・奨学金などについてご説明いたします。時期により、学校説明会・保護者対象学校説明会・留学生説明会などを開催いたします。