国際コミュニケーション科

コンシェルジュコースConcierge Course

※2025年4月よりコンシェルジュ科に名称変更

コンシェルジュコース
  • HOME
  • 設置学科
  • 国際コミュニケーション科 コンシェルジュコース
コースについて

コースについてAbout

「気づき」を高め
オンリーワンの
自分ブランドを確立
様々なステージで活躍できる
「会いたくなる」おもてなしの
スペシャリストへ
高度な接遇サービスとお客様のご案内をするコンシェルジュ、企業の顔として受付に立つレセプショニスト、ご要望の真意を汲み取り、的確な商品やサービスを提供するサービススタッフなど、あらゆるホスピタリティ産業をステージに、上質なおもてなしが出来る“プロフェッショナル”を育成します。本コースでは、5つの特色を軸に高感度の接客スキルとマインドを身に付け、即戦力として対応できる力を養います。

こんな方におすすめ

  • 人の役に立ちたい
  • 接客サービスを極めたい

目指す職業Profession

  • コンシェルジュ

    - 百貨店・デパート・大型複合商業施設・空港・サービスエリア など

  • インフォメーションスタッフ

  • ショールームアテンダント

  • テーマパークスタッフ

  • レセプショニスト

  • 企業受付・見学案内

  • 秘書・営業事務

  • ビューティーアドバイザー

  • 販売スタッフ

  • など

学びのポイント

学びのポイントPoint

ポイント1
想いに寄り添う、
本格的なゲストサービス教育を実施
日本が世界に誇る「おもてなし」業界の仕事は、AIの台頭によって、人によるサービスが一層注目される中、更に贅沢なものとして、熟練した経験が求められる専門職種として認識されています。本コースでは、大手百貨店系列のコンシェルジュ専門企業との教育連携により、ハイレベルな接客力が求められる幅広い業界への就職を目指し、高い接遇スキルを習得するための実践的な授業を展開しています。コンシェルジュを代表とした様々な職種の理解から、幅広い業務内容から想定される、様々な接客場面をロールプレイング形式で学習し、多角的に即戦力として活躍できる力を身につけます。
ポイント2
人生に彩りを加える
サービスを。
“ホスピタリティマインド”と
“対応力”
日本の伝統文化であり、世界でも広く認められている「察しの文化」、「おもてなしの文化」の象徴である茶道や華道に触れることで、心のこもった接客に繋がる一人ひとりの“感性”と“ホスピタリティマインド”を育みます。また、提携保育園、高齢者施設での実習を通して、 “アサーティブ・コミュニケーション”と言われる、お互いを尊重したコミュニケーション力と臨機応変な対応力を身につけます。そして、接客業界で社員教育にも多く採用されている「社会人ホスピタリティ検定試験」、「英語応対能力検定」を取得することで、その知識と実践力を証明します。
ポイント3
あらゆる場面で力を発揮する
個別最適型の
「情報収集・提案力」と
「発想力」
「十人十色」と言われる様に、お客様のご要望は千差万別です。時にはマニュアルを越える接客が “感動”を生み出します。刻々と移り変わる膨大な「情報」を読み取り、お客様お一人おひとりに合わせた的確な情報をオーダーメイドのように提供出来る「情報収集能力」と「情報整理能力」、そしてそれらをすばやく分かりやすく伝えることのできる「提案力」を実践的な授業を通して習得します。また、お客様の真意を汲み取り、ご要望にお応えする上で欠かすことのできない“相手の為に自ら考え”、“相手の為に自ら行動に移す”マインドセットに基づいた豊かな「発想力」を身につけます。
ポイント4
一人ひとりの魅力を引き出す
イメージアップ法で
「自分ブランド」を確立
お客様を迎えるおもてなしの第一歩、それは視覚的な情報から創られます。様々なお客様と接する中で、どなたにも好感を持っていただける第一印象は、日々の心掛けから磨かれ、高められます。温かな印象を与える心からの笑顔や、一人ひとりの魅力を最大限に引き出すヘアメイクなどのイメージアップ法を学び、内面と外面を双方向から磨くことで、セルフブランディングを確立します。一人ひとりが持っている魅力と可能性を最大限に引き出し、信頼を生むカスタマーフロント(お客様窓口)に相応しい、“第一印象”と“自己表現”を身につけます。
ポイント5
インターンシップで
高める現場力
本コースでは、百貨店、テーマパークに代表されるコンシェルジュ関連企業との提携により、接遇の最前線でおもてなしを体験できる「インターンシップ制度」を積極的に導入しています。実際のお客様対応を通して、接客に於けるマインドはもちろん、その場に応じた臨機応変な対応力を身につけ、自分の目で見て、頭で考え、自らの言葉で伝える経験をしたからこそ得ることのできる「感動」と「喜び」が、その後の学習に繋がります。また、業界の最前線で活躍する卒業生の声を聞く機会を定期的に設け、学びに対する意欲を高めます。

<主なインターンシップ実績>

  • イクスピアリ
  • サンリオピューロランド
  • NEXCO中日本サービス
  • キッザニア東京
  • マークイズ静岡
  • 新静岡セノバ
  • LEGO LAND®ディスカバリーセンター東京
  • 東京ミッドタウン日比谷
  • 浜松情報館(ららぽーと磐田)など

カリキュラムCurriculum

《 1年次 》
カリキュラム 時間数 単位
コンシェルジュ 60 2
プレゼンテーション 30 1
ゲストサービス 30 1
異文化理解 30 1
表現技法基礎 30 1
ホスピタリティマインド概論 30 2
立居振舞い 30 1
マナー・接遇 90 3
イメージアップ 30 1
ボイストレーニング 30 1
茶道・着付け 30 1
EQ開発 30 1
英会話 60 2
英語検定 120 8
第二外国語 60 4
ICTリテラシー 60 2
キャリアサポート 90 6
コミュニケーションサポート 30 1
海外研修 60 2
年間履修時間数/単位数 930 41
《 2年次 》
カリキュラム 時間数 単位
コンシェルジュ 60 2
インフォメーションコーディネート 30 1
表現技法応用 30 1
ゲストサービス 60 2
異文化接遇 30 1
観光接遇地理 30 2
ホスピタリティマインド演習 30 1
マナー・接遇 90 3
イメージアップ 30 1
ボイストレーニング 30 1
華道 30 1
英会話 60 2
英語検定 120 8
第二外国語 60 4
ICTリテラシー 60 2
キャリアサポート 60 2
コミュニケーションサポート 30 1
卒業課題 90 3
年間履修時間数/単位数 930 38
目標資格

目標資格Department

はコースの取得目標資格です。は選択により取得が可能です。

接遇サービス・ビジネスマナー系
  • 社会人ホスピタリティ検定試験[基本]
  • リテールマーケティング(販売士)検定試験
  • サービス接遇実務検定試験
  • ビジネス実務マナー技能検定試験
  • 日本赤十字社救急法救急員
  • 世界遺産検定
  • ビジネス文書技能検定試験
語学系
  • 日本語検定
  • TOEIC® Listening&Reading Test
  • 実用英語技能検定(英検)
ICT活用技術系
  • Power Pointプレゼンテーション 技能認定試験
  • Excel表計算処理技能認定試験

卒業生の主な就職内定先Qualifications

  • (株)イクスピアリ
  • (株)オリエンタルランド(東京ディズニーシー・東京ディズニーランド)
  • LEGOLAND Japan(株)/レゴランド・ジャパン・リゾート
  • KCJ GROUP(株)/キッザニア東京
  • (株)富士急ハイランド
  • (株)ジェイアール東海パッセンジャーズ
  • (株)トヨタエンタプライズ
  • NEXCO 中日本サービス(株)
  • (株)センチュリー アンド カンパニー(髙島屋グループ)
    東京ミッドタウン・髙島屋日本橋店・マークイズ静岡・新静岡セノバなど
  • (株)三越伊勢丹/伊勢丹 新宿本店
  • 三菱電機ライフサービス(株)
  • 静岡ガスリビング(株)
  • ジェットスター・ジャパン(株)
  • 羽田旅客サービス(株)
  • (株)JR東日本パーソネルサービス
  • (株)ルミネ/ルミネ新宿
  • (株)DIプロ/(静岡第一テレビ)
  • 資生堂ジャパン(株)
  • 日本ロレアル(株)/シュウウエムラ
  • 花王グループカスタマーマーケティング(株)
  • コーセー化粧品販売(株)
  • ネッツトヨタ静岡(株)
  • 千葉マツダ(株)
  • (株)ユナイテッドアローズ
  • (株)ザラ・ジャパン
  • H&Mヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン(株)
  • (株)安心堂
  • 静岡県自動車学園 など

先輩メッセージMessage

在校生メッセージ

在校生

接遇力と
おもてなしの心を磨ける
たくさんの学びがここに。
コンシェルジュコース
山下 珠実さん
(飛鳥未来きずな高校卒)

入学前から、先生方が学生に寄り添うことを大切にしているS-AIRの校風を感じていましたが、実際に入学してそれを実感しています。コース担任の先生をはじめ多くの先生が親身に相談や就職サポートをしてくださり、安心して学校生活を送ることができています。また、コミュニケーションで大切な挨拶やマナーの心掛けを学校としての教育の一環で日常的に行っているため、自然と対人力が身につくことも魅力です。
私の好きな授業の一つは、「表現技法」の中で行われるアナウンスです。声や話し方について深く学びながら、イベントの司会や、映画の宣伝のセリフなど様々なテーマを用いて、楽しみながら自分の声の質を高めていきます。声に自信がつくと、自分自身にも自信がつき、以前よりも人前で考えや思いを伝える力がついたと感じます。
接遇スキルやおもてなしの心は、あらゆる職業で活かせるため、S-AIRでの学びを通して自分に合った将来の方向性を見つけることができると思います。

在校生メッセージ

在校生

自身の成長を実感できる学びと
温かな「人」が
魅力の学校です。
コンシェルジュコース
原田 拓実さん
(屋久島おおぞら高校卒)

私は、ゲストを楽しませながら笑顔にできるサービススキルとマインドを持ったテーマパークスタッフに憧れS-AIRに入学しました。好きな授業である「ゲストサービス」の中では、サービスで必要な知識や心の姿勢、相手の気持ちを考えながら伝える大切さなどを学びました。また高校時代から苦手だった英語は、習熟度別の授業のおかげで、英語を楽しいと思えることができるようになり、自身の成長を感じています。
S-AIRにはたくさんの魅力がありますが、一番はやはり「人」です。どの先生も明るく話しかけやすく、困った時はすぐに相談に乗ってくださいます。この一年はコロナ禍で大変な時期ではありましたが、対面授業と並行してオンライン授業の整備やサポートなど、私たち学生のことを考えて親身に動いてくださりとても有難く感じました。また在籍するコンシェルジュコースは、相手への思いやりや気遣いに溢れ、高め合える仲間ばかり。本当にこの学校で学べて良かったと日々感じています。

Open Campus

オープンキャンパス

参加無料事前予約制保護者同伴可
オープンキャンパスでは、各コースの様々な授業体験を通して、学校の雰囲気や教育内容など、本校での学びを体感することができます。保護者の皆様のご同伴も歓迎いたします。まずはお気軽にご参加ください。

School Infromation Session

学校説明会

参加無料事前予約制保護者同伴可
設置学科コースの教育内容や本校教育の特色、就職実績や就職支援、入試制度・学費・奨学金などについてご説明いたします。時期により、学校説明会・保護者対象学校説明会・留学生説明会などを開催いたします。

受験生の皆様へFor examinee