証明書の発行について

卒業生の皆様へ

HOME > 卒業生の皆様へ > 証明書の発行について

各種証明書の発行について

卒業生が各種証明書の発行を希望される場合には、下記のいずれかの方法で申請が可能です。証明書の発行には所定の日数を要しますので、各証明書の「発行までの必要日数」をご確認の上、余裕をもって申請をしてください。(証明書の即日発行はできません)
なお、個人情報保護のために、申請・受取時には、身分証明書の呈示・提出をお願いしております。ご理解とご協力をお願いいたします。(詳しくは各申請方法欄をご確認ください)

証明書の種類

発行できる証明書の種類と手数料、発行までの必要日数は下記のとおりです。下記に記載のない証明書については、事前に窓口へお問い合わせください。
※「発行までの必要日数」は、受付後、発行に必要な日数です。学校の指定休日や郵送日数は含みませんのでご注意ください。

種類 発行手数料 発行までの必要日数
卒業証明書(和文) 200円/1通 2日程度
卒業証明書(英文) 200円/1通 7日程度
成績証明書(和文) 200円/1通 2日程度
成績証明書(英文) 200円/1通 7日程度
その他証明書 200円/1通 3~7日程度(証明内容による)

申請方法

証明書の申請は、【窓口での申請】と【郵送での申請】が可能です。それぞれ手続き方法が異なりますので、下記をご確認の上、申請をしてください。

窓口での申請 ※申請者本人・代理人申請とも可
受付時間 平日 8:30~17:00
上記受付時間内に窓口へお越しください。
(即日発行はできませんので、発行までの必要日数をご確認の上、申請をしてください)
休業日 土曜日、日曜日、祝日、
学校指定休日
(詳しくはお問い合わせください)
申請方法 本人による申請の場合
窓口にて申請者の本人確認書類をご呈示の上、「証明書交付願」に必要事項をご記入後、証明書発行手数料を現金で納付してください。
必要書類等の詳細は下記をご覧ください。
証明書交付願 窓口にて「証明書交付願」に必要事項をご記入の上、申請をしてください。

※「証明書交付願」は窓口にございますが、事前にご用意いただく場合には、下記【様式ダウンロード】より「証明書交付願」をダウンロード後、A4サイズで印刷し、必要事項をご記入の上、窓口にご持参ください。
証明書発行
手数料
1通につき200円を
窓口にて現金で納付してください。
申請者の
本人確認書類
申請者の本人確認書類(身分証明書)をご用意ください。(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
代理人による申請の場合
窓口にて代理人の本人確認書類をご呈示の上、「証明書交付願」に必要事項をご記入後、「委任状」と「委任者(申請者本人)の身分証明書の写し」を添えて証明書発行手数料を現金で納付してください。
必要書類等の詳細は下記をご覧ください。
証明書交付願 窓口にて「証明書交付願」に必要事項をご記入の上、申請をしてください。

※「証明書交付願」は窓口にございますが、事前にご用意いただく場合には、下記【様式ダウンロード】より「証明書交付願」をダウンロード後、A4サイズで印刷し、必要事項をご記入の上、窓口にご持参ください。
委任状 代理人による申請・受取りには、
事前に「委任状」をご用意ください。

※委任状は、下記【様式ダウンロード】より「委任状」をダウンロード後、A4サイズで印刷し、委任者(申請者本人)が必要事項をすべてご記入の上、代理人が窓口にご持参ください。

※印刷環境がない場合には、A4サイズ用紙に次のA~Cを委任者(申請者本人)がすべてご記入の上、代理人が窓口にご持参ください。
A. 委任状記入日
B.【代理人】
氏名
住所
電話番号
申請者本人との関係
C.【委任者(申請者本人)】
氏名
捺印
生年月日
住所
電話番号
卒業学科
卒業年月
証明書発行
手数料
1通につき200円を
窓口にて現金で納付してください。
代理人の
本人確認書類
代理人の本人確認書類(身分証明書)をご用意ください。(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
委任者(申請者本人)の
本人確認書類の写し
委任者(申請者本人)の本人確認書類(身分証明書)の写しをご用意ください。(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
受取方法 <窓口での受取りを希望される場合>
申請受付時にご案内する受取可能日以降にご来校ください。
受取時にも窓口にお越しの方(申請者本人または代理人)の身分証明書の呈示が必要です。

<郵送での受取りを希望される場合>
申請時に送付用の郵便切手【140円分(普通郵便)】を納付してください。
送付先は証明書交付願に記載の申請者本人住所または代理人住所に限らせていただきます。

※お急ぎの場合には上記の通常郵便切手に速達料金【280円分】の切手を加えて納付してください。
郵送での申請 ※申請者本人のみ可
申請方法 下記①~④をすべて封筒に入れ、下記送付先へご郵送ください。
※郵送での申請には、発行までの必要日数に加え、往復の配達に数日を要しますので余裕を持って申請をしてください。
※申請の際には、②③の同封切手とは別に郵送用の切手もご用意ください。
① 証明書交付願 下記【様式ダウンロード】より「証明書交付願」をダウンロード後、A4サイズで印刷し、必要事項をご記入ください。印刷環境がない場合には、A4サイズ用紙に次のA~Jをご記入の上、同封してください。
A. 氏名
※英文証明書を申請の場合はローマ字もご記入ください。
※卒業時と氏名が異なる場合には、現在の氏名と
卒業時の氏名両方をご記入ください。
B. 生年月日
C. 卒業年度(卒業年月)
D. 卒業学科
E. 郵便番号
F. 現住所
G. 連絡先電話番号
H. メールアドレス
I. 申請理由と証明書提出先
J. 必要な証明書の種類と希望通数
※証明書の種類は和文・英文の希望もご記入ください。
② 証明書発行手数料(切手納付) 1通につき 200円分の郵便切手
(郵便切手以外での納付は受付できません)
③ 返信用切手 郵便切手
【140円分(普通郵便)】

発行枚数が5通を超える場合には事前にお問合せ下さい。

※お急ぎの場合には上記の通常郵便切手に速達料金【280円分】の切手を加えて送付してください。
④ 申請者の本人確認書類の写し 下記のいずれかのコピーを同封してください。
  • 運転免許証
  • パスポート
  • マイナンバーカード(表面のみ)
     ※表面のみ、個人番号通知カードは不可
  • 健康保険証
  • 在留カード
申請書類
送付先
〒420-0822
静岡県静岡市葵区宮前町110―11
静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校
事務室内 証明書発行係 宛
受取方法 本校にて受付発行後、交付願に記載のご住所に郵送させていただきます。
※証明書の送付先は交付願に記載の申請者本人住所に限らせていただきます。

その他ご案内・ご注意事項

※発行証明書の氏名は、卒業時の学校登録情報での記載となります。
※身分証明書は、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(表面のみ)、健康保険証、在留カードのいずれかに限ります。
※マイナンバーの「個人番号通知カード」は身分証明書として使用しないでください。(個人番号が記載されている為)
※ご提出いただいた身分証明書の写しは証明書と一緒に返送いたします。
※その他証明書をご希望の方は、証明内容について事前にご相談ください。
※電話での申請、即時発行、手数料納付前の証明書発行・送付はお受けできません。
※証明書はご指定のない限り、複数枚の場合でも1つの封筒にまとめて封入し、厳封いたします。
※書類の記入漏れや添付書類・切手の不足がある場合には、受付できませんのでご注意ください。
※ご不明な点やご相談は、申請前に窓口までお問合せください。

様式ダウンロード

各種様式は、こちらからダウンロード後、A4サイズで印刷してください。

様式種類 ファイル名/形式
証明書交付願 koufu.pdf(PDF形式)A4サイズ
委任状 inin.pdf(PDF形式)A4サイズ

証明書発行に関するお問い合わせ

証明書の申請については、お電話もしくはホームページ内のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校
事務室内 証明書発行係
Tel.054-267-6330

入学をお考えの皆様へ

資料請求オープンスクール学校説明会イベントカレンダーアクセスお問い合わせ

ページトップへ

〒420-0822 静岡県静岡市葵区宮前町110-11 フリーダイヤル:0120-724-746 

  • facebook
  • LINE
© Shizuoka Professional Training College of International Communication, Airline, and Resort All rights reserved.